"Stay hungry. Stay foolish." 50s a rugged man

好きなもの、好きなことのblog

#23 Debut / 鎌倉シャツMTM

f:id:damejanaika:20210520110949j:plain

 #23 今年の夏のテーマはカジュアルシャツの充実を図る。主にリネンシャツとなるが国内産で10,000円以内を目安とするつもり。カプリシャツは去年2枚入手したので今年はスルーの予定。

 

damejanaika.hatenablog.com

 

 

damejanaika.hatenablog.com

 

 二の轍を踏まぬように Makers Shirt KAMAKURA で Made To Measure に挑戦。懲りないやつだ。MTMとなるがこれはパターンオーダーのこと。自分のサイズは頭に叩き込んでるので選んで数字を当てはめるだけと至って簡単。

 

 生地ははじめから決めていた綿麻。生地の種類が少なく感じたが Original Fabrics を選んだ。他にTHOMAS MASONとSOKTAS(トルコ)があったが生地の基本情報が少なかったため(というかブランド説明が主)見送り。はじめてのパターンオーダーなので仕立ての丁寧さを確認したいためFabricsに拘っても意味がないという判断からだ。

 

 生地は、綿53%で60番手の単糸平織/麻47%で80番手となるが、麻の80番手を綿換算すべきだが係数を忘却(じゃ調べろ)。生地の質感はハリコシとイイ感じでツヤは想定以上。歪みのないステッチや糸の解れ綻びのない丁寧な仕上がりでした。

f:id:damejanaika:20210520110939j:plain

  オーダーは14パターンから選択、そして襟型、カフスと選んでいく。最後に基本となるサイズから自分のサイズに合わせて微調整となる。自分のサイズに適応し、且つBDなしとなるとパターンは3つ。スリムフィット、ワンピースカラー、134(スプレッド)。

 

 今回はスリムフィット(ボタンダウン以外)選択し、スプレッドに丸カフスと無難にいってみた。ウエスト部分は背ダーツ仕様だ。最後に基準サイズからの調整となるが調整項目が少ない感じ。38-82 を選択し、裄丈を+1cm着丈を-3cmであまりいじらずオーダーしてみた。それにしても Original Fabrics で税込み10,780円はお手頃だと思う。

f:id:damejanaika:20210520110954j:plain

  お手頃価格とはいったもののUNIQLOには到底及ばない。パーツパーツを丁寧に縫い上げたというところでは同じだからだ。約3倍の価格になるが生地を選べ、自分のサイズに見合ったシャツを誂えることができる。しかし、その3倍の価格差を穴埋めできてるかどうかをどう判断するか?単純にロットの差にするのか?それとも付加価値で穴埋めするか?人それぞれ。結論として深く考えない方がいい(爆)。

 

 次に、3万円から4万円ほど、或いは5万オーバーの既成シャツと比べるのも無理がありすぎる。サイズはジャストでも立体的に構築しているかは別次元なので割り切るしかない。丁寧な縫製や前振りの袖付け・後付け、イセ込み、ギャザー、ボタンホールなど手縫を多用したり手の込んだ作業を求めるならそれなりの対価が必要だからだ。

 

 それでも前回サイズで失敗したナポリシャツは多少なり拘り(意地)を見せている。

 

damejanaika.hatenablog.com

 

  トコトン拘るなら当たり前だがビスポーク。ビスポークすれば着心地が優れているのかは未経験なのでわからない。パターンオーダーでも手作業が多くなると比例して価格も増す(当たり前)。逆にUNIQLOでもサイズさえあればいいという考え方もある。個人的にUNIQLOも品質的にいいと思う。その証拠に仕事用にはノンアイロンシャツを多用してる。

 

 自分が拘るとしたら腕の可動域とややいかり肩の微調整だが項目がなかった。無いからといって困るということはないのでいいのだが(何かと五月蠅い)。

f:id:damejanaika:20210520110927j:plain

  台襟は前3cm、後4cmと標準。ステッチの運針を数えてみたいが老眼が始まりピントがズレて無理。HPで公表してるかもしれない。もちろんステッチは歪みや解れはなく丁寧な仕上がり。

 襟の芯地だがフラシ芯を裁断して入れようものなら相当な手間がかかるので(硬さにも好みがあるし)考えられない。工程は色々あるだろうが知る由もなない。想像するに接着を利用するようなものかと思うが着倒して破棄する段階で襟やカフを分解して確認してみたい。

f:id:damejanaika:20210520110933j:plain

  写真は撮らなかったが身頃と袖の繋ぎ目(脇下のところ)はキレイな十字。前振りではないものの違和感はなかった(というかわからなかった)。腕の稼働も問題ない。アームホールのサイズ指定はなかったがこれも問題なし。ガゼットももちろんない。

 せめて物申すとしたらボックスカット(スクエアカット)がオプションでもいいからあった方がいい。

f:id:damejanaika:20210520110944j:plain

  釦:茶蝶貝 直径は1cmで厚みは1mmで薄っぺらでクロス掛け。釦が貧弱だ。イタリアシャツまたはナポリシャツを謳ってるのではなので鳥足かけに執着はない。でも何度もいようでクドイが釦に厚みが欲しい(残念)。

f:id:damejanaika:20210520110959j:plain

  「あ~だ、こ~だ」とケチを付けてるのか?それとも納得してるのか?まとまりのないブログになったがキチンと丁寧に作っていることは理解して頂いたと思う。自分自身、生地や丁寧な作り、そして価格には満足してる。

 

 最後になるが納期は2週間ジャストだった。次回はリネンを作ってみようか・・・。