"Stay hungry. Stay foolish." 50s a rugged man

好きなもの、好きなことのblog

#22 SAPHIR / レザーバームローション

f:id:damejanaika:20210520110728j:plain

 《before》

 

#22週目 緊急事態宣言延長決定 対策が後手後手とよく耳にしますが、今までの対策の検証を生かされてるのか?疑問です。必要な情報開示、検証結果に基づく効果的な対策をとってもらいたい。

 

 SAPHIR / レザーバームローション

 

 シューケアの汚れ落としとして、レノマットリムーバー(Saphir)やステインリムーバー(M.Mowbray)を使ってきた。しかし簡単に済ませたいときのシューケアには負担が大きい(靴への負担ではなく自分に)。WAXを殆ど使わないため表面の汚れ落しと保革で評価が高い?乳化性のレザーバームローションを購入。

 

  成分は、ロウ/油脂/有機溶剤。蜜蝋・ホホバオイル・ミンクオイルを配合させた天然由来ものなので革への負担は少ないのだろうと思う。「汚れ落し、保湿、ツヤ」が使用目的なので頑固な汚れやカビ、潮吹きには効果がないことは気にしないし、それでいい。

f:id:damejanaika:20210520110723j:plain

  買ったら使いたい衝動で今年1月に購入したトリッカーズに実践投入。月に3,4回履く程度で目立った汚れはなくタンにシューレースで擦れた跡があるだけ。

 

 初めてのトリッカーズになるが「足に馴染むのに時間がかかる」という記事を目にするが無縁。足に当たるところもなく感謝したいくらいだ。革質は可もなく不可もなく格安購入価格相応だと思う。それと「エイジングが進まない」とうのはホントだった。履きシワもシューツリーを入れてるのでわからない。

 

damejanaika.hatenablog.com

 

  それでもプレメンテ以来一度もケアをしてないことには気が引けるので筆おろしとして此奴(こやつ)を選んだ。布にローションを垂らしてみると自分が使ってる乳化性のスキンケアローションと同程度の粘度に感じる。軽く擦り込む感じで磨くと布にクリームがシッカリついていた。革への吸収も早く感じる。革にはシットリ感とツヤが少々。楽だ!

 イメージとしては革表面の汚れを落としつつ、保湿&ツヤを与えるというベタなレポートになってしまう。ただワックス落しは無理そう。一通り塗り終えてから小一時間ほど放置しSAPHIR NOIR クレム1925のマホガニーで補色。

f:id:damejanaika:20210520110733j:plain

  タンの擦れ傷もいい塩梅に消えた。before & after の画像を入れてみたが埃が落ちた程度にしか感じないのが残念。プレメンテナンス後の状態と変わらない。もっと履きこんでエイジングを楽しみたいがこのペースだと10年経ってもあまり変わり映えしないかも(爆)。

f:id:damejanaika:20210520110738j:plain

 《after》

 

 ローションを購入するにあたってクレム1925のニュートラルを買うかで迷った。汚れ落しはクリームにはクリーム。乳化性には乳化性。油性には油性がいいとされてるからだ。この作業はクリームを1回擦り込んだだけだがつま先と踵にもう一度クリームを軽く擦り込むか、wawを軽くかけるか考え中。カントリーブーツをテカテカにするとおかしい気がするから。