"Stay hungry. Stay foolish." 50s a rugged man

好きなもの、好きなことのblog

#20 Makers Shirt Kamakura / Napoli shirt

f:id:damejanaika:20210418113805j:plain

 #20 3度目の緊急事態宣言。要請を渋々受け入れるところ、受け入れないところ。グレーゾーンで勝負をかけるところと様々。そして仕事&生活に影響を受ける人、普段の生活だけに影響を受ける人の差が激しい。それらにも増して矢面にはされてないが関連企業や納入業者はなおざり感アリアリ。

 

 博多阪急天神地下街に店舗を構える鎌倉シャツ。阪急博多店に寄ったことはあったが購入するのは初めて。しかもオンラインという自殺行為で(爆)。

 

 今回購入したのは Casual 135 ブランドのナポリシャツ。「試しに!」的な気持ちで購入しようと思ったのだが、このツイル素材のシャツのサイズが 37/39/41 と飛び飛びサイズでの商品構成。ドレスシャツなら1cm単位でサイズがあるのだがカジュアル系だと「大は小を兼ねる」ということなのだろうか?。

 

 38がないなら仕方ないと思い37でサイズ表を見てみると「いけるんじゃねぇ」と。少しタイトになってっしまうがナポリシャツのカジュアル系なら『それもあり』と思いポチった。本来なら店舗へ出向き採寸してもらってのオンラインだが変異株が拡散(4月上旬のこと)してるなか人込みは極力避けたい。

f:id:damejanaika:20210418113822j:plain

 ポチ日から紆余曲折あって(1回返品交換した)12日目で手元に届いた。第一印象は『小さい』。思わず採寸してしまった。結果は首回り-1cm(36.0cm)、肩幅-2cm(42cm)、バスト-3cm(99cm)、ウエスト-1cm(88cm)、裄丈-2cm(81cm)、そして想定外の着丈-5cm(71cm)と参考サイズ表より明らかに小さい。製品染めだと思うので縮んだサイズが参考サイズとし表記されているはずだ。

 

 返品交換したと先に述べたが、最初は綿麻混紡を注文した。試着したら日焼けみたいな色落ちが気になり返品交換。同モデルと交換したかったが在庫がなくこのツイル地を選んだ。参考サイズも同じだったので安心しきってた自分がそこにいた。

 

 また返品交換しようかとも思ったのだが、クレーマーみたいに思われるのも嫌なので(小心者です)エィっと値札をハサミで切り万事休す。窮屈感はあるけど着るしかない。おそらくお蔵入りするとおもうが(もったいない)。息子に譲ってもいい。

f:id:damejanaika:20210418113827j:plain

  ナポリシャツといえば手縫いの多用がウリだがこのモデルには見当たらない。それでも手縫いを多用したナポリシャツの価格とくらべたら半値以下、下手すると1/3くらいの価格は魅力だ。ヨークと後見頃のギャザーや後付けされた袖のイセ込みは気分がいい。

f:id:damejanaika:20210418113832j:plain

  メーカー公表では運針が3cm辺り、28針から30針と細かい。made in Italy なのでファブリックはイタリア製だと思うが詳細は不明だ。ツイルはどうか?コシがありつつ、洗濯を重ねるうちに柔らかさが加わり着心地がよくなるだろうと思わせる生地だと思う。

f:id:damejanaika:20210418113837j:plain

  裾の三つ巻きもメーカー公表で2mm以下と極細。

f:id:damejanaika:20210418113800j:plain

  袖口もそうだが随所にアタリが見受けられる。それもハッキリしたアタリ。

f:id:damejanaika:20210418113810j:plain

  ミシン縫いのガゼット。存在感は十分だ。

f:id:damejanaika:20210418113816j:plain

  初めての鎌倉シャツで初めてのオンラインショッピング。そして初体験の交換返品となったが、カスタマーサービスの方の対応はとても丁寧で迅速。参考サイズと実寸には疑問を抱くが全てにおいて自分の責任での行動だ。これ以上手間をかけたくないというのが本音だが言いたいことがあればハッキリ言えるようになりたい。

 

 今後またお世話になるか?というと37は御免だが、ナポリシャツの38があれば検討すると思う。ドレスシャツに関しては1cm単位でサイズがあり、9箇所ハンドメイドにはどんなものか興味がある。