50代 お洒落にいこうよ

好きなもの、好きなことのblog

#16 洗濯ジャブジャブのお供

#16 衣替えの季節がやってきた。今年は季節の進みが半月ほど早いのですがここになって肌寒いです。日中は20℃超えですが最低気温は10℃以下。でも今が一番いい季節。新緑もきれいだし。最悪なのは今年のGWも全国一斉自粛要請みたいだ。 冬物から春夏物への衣替…

#15 キャンプ場難民 決定!

#15週目 変異型凄まじい勢いだ。「まん延防止等重点措置」を適用する都府県が増えているが対象地域を指定することになる。このままだと去年の二の舞でGW期間中は自粛か? GWキャンプに備え唯一新調したアイテム。 毎年GWキャンプの予約は正月明け早々押さえ…

#14 夜桜

第14週 第4波、変異株、更なる3密回避など叫ばれているが感染者数は増加。自粛や啓発にも限度がありワクチンに頼るしかないのか?『まん防』何ですか?って言いたくなる「まん延防止等重点措置」。知事に武器を持たせることになるが、使用するには国の許可が…

#13 父子強行雨camp in 三日月の滝温泉キャンプ場

春分の日の連休は今年初キャンプ。翌月曜日には一都三県の緊急事態宣言が解除。当初、付き合いが悪くなった中学生の長男!を一人残して妻と次男の3人で行く予定だったが次男と二人で父子キャンプ。妻は、1か月ほど前に急遽決まった長男のテニスの試合の送迎…

#12 BARNS outfitterrs / Cozun Henry L/S

2021年12週 緊急事態宣言完全解除ですね。福岡県も飲食店に対する時短制限解除です(多分)。根本的な対策もままならず、リバウンドの気配がプンプン匂う中どうなるんでしょうか?去年の二の舞でGWは極力外出を控えてってなりそうなんだけど。 収集癖という…

#11 Good on / Henley Neck Tee

2021年第11週 気温の寒暖の差が激しいものの日中は過ごしやすくなった。桜も来週には開花か?春が短く夏が長いという最悪のシナリオが頭を過る。リネンのシャツをそろそろ健闘(検討)しないといけない(アホ)。 前回紹介した Olde Homesteader で脱線して…

#10 Olde Homesteader / HENLEY NECK LONGSLEEVE

緊急事態宣言を解除されたものの今までにない普通の生活再開。おまけに県独自の自粛要請は2週間延長の3月21日まで。飲食業界に限ったことではなく観光レジャー、運輸関連など挙げればキリがないですがミナ疲弊しきってます。私の業界もですが・・・。追い打…

#9 RESOLUTE 710

2月の中旬に10cmオーバーの積雪があればと思えば、最高気温20度を超えたりと極端な三寒四温。コロナ感染者数も50人/1日を切り今月末を持って緊急事態宣言解除。病床使用率は現場の切迫度と数字の隔たりが大きいと思いますがリバウンドを抑え込むという前提。…

号外3号 : 積雪と白梅。そしてメジロとの格闘

2月中旬の積雪は久しぶり。そして今シーズン最後の積雪だと思う。 朝いつもの時間に起床。いつもと違って静かな朝。静かすぎて朝の慌ただしさも感じないから妙な感じ。カーテンを開けると銀世界が広がった。驚いた!10cm以上積もってる。15cmあるかも。 庭の…

#8 価格相応か?廉価シューツリー

2月18日早朝。起床してカーテンを開けると・・・真っ白白な銀世界。10cm以上積もってる。まさかここまで降るとは思ってもみなかった。出社まで少々時間があったのでカメラを取り出し、メジロと白梅と雪の3ショット。気が向いたらアップします。今季ラストの…

#7 pedaqc / インソール

緊急事態宣言延長・・・。感染者数は減ってるものの病床使用率が下がらないので解除要請はまだまだ。寒さもラストスパートなのでブーツをメインに履きたいです。 私の足は実測 25.0cm(左)width D 。フィッティングを求めると width "D" となり "C" でキチ…

#6 Jetstream Prime / SXK-3000-05

漏れることなく緊急事態宣言延長決定・・・。まじめに休日の日は不要不急の外出、外食は避けてますが1か月の延長は長い。 文具、初の投稿です。 文具に拘りを持つ中学生の長男の影響を受けて、 ”JETSIREAM PRIME / SXK-3000-05” を購入してみました。 ボール…

#5 adidas / STAN SMITH ORIGINAL CLEAR GRANITE #S75075

もう少しセールになるのを待つか(保証はない)、安牌で確保するか悩んでました(どこが?)が「はやくかわないとておくれになるぞ」と声が聞こえてきそうで我慢できませんでした(爆)。CQ2870の注文6日後のこと・・・発注。 damejanaika.hatenablog.com 1…

#4 日本ブランドで靴下を探す

今まで妻の視線が怖く靴下をUNIQLOで賄ってましたが、オサレは靴下からといいます(誰が?)ので靴下を2021年度の課題としました。靴下は消耗品だと見下した感があったのですが反省。よ~く考えなくても足にはとても重要なアイテムです。靴にばかり予算をつ…

#3 STAN SMITH, FOREVER (GOODBY?)

気が付いたのは年も終わろうとする12月中旬だったと思います。 STAN SMITH originals の CQ版がセールにかかってました(ABCで30%オフ)。他のショップも検索して確認したら軒並み足をそろえる感じ。セールにはかからないと思い込んでいたので、いつか購入し…

号外2号 : 北部九州にも寒波到来

仕事で東京に5年ほど住んでましたが「九州は暖かい」と思い込んでる人が多かった記憶があります。私が住む福岡県は玄界灘、つまり日本海側に面してるので冬は冷たい北風が吹きつけます。幼いころは年に数回5cmから10cmほどの積雪がありましたが今では温暖化…

#2 唐津焼体験完成 菅ノ谷窯

唐津焼陶芸体験から約2か月後のクリスマスイブの日に焼きあがった唐津焼が届きました。Go To を利用しての唐津旅行でしたが今では Go To 停止中。無事に旅行に行けて良かったとしみじみ思います。 damejanaika.hatenablog.com 厳重な梱包を解き焼き物を取り…

#1 Tricker's / countryboots : "MALTON" marron antique brogue boots

Tricker's / countryboots : "MALTON" marron antique brogue boots M2508 今年は普通のライフスタイルに戻ればいいのですがまだまだ見えない敵に翻弄されつづけそうです・・・。今年は引きこもり推奨のお正月。ニュースでの初詣での一コマを見る限り感染拡…

2021年号外第1号 買ってよかった2020 

新年あけましておめでとうございます。 このブログを開設して丸1年たちました。投稿数60で閲覧アクセスなど皆無ですが備忘録を目的としてますので頑張ります。投稿UPの決め事として、1年を通して土曜更新が定着したので定例化し、土曜日以外は号外としてUPし…

Drumohr / Turtleneck knit

Drumohr / Turtleneck knit : extra fine melino wool 2PLY 8G 2020年最後を飾る(おそらく)散財の紹介です。またまたニットセーターですがメリノウール100%のニットは今年お初。ただしUNIQLOは除きますが(爆)。ってことでニットは今年4着の収穫となりま…

FOB FACTORY / Baker Pants

FOB FACTORY / Baker Pants #F0431 ベイカーパンツとは、ファーティーグパンツともいい元々米軍の OG-107 ユーティリティパンツ(オリーブグリーン、カラーコード107)から派生したものだと認識してます。具体的にどんなのかをザックリ言うとダボダボシルエ…

Camping Gear 軽量化 脱ツーバーナー

前回のキャンプに間に合わなかった UNIFLAME フィールドラックの木製天板。 キャンプを始めたころ憧れだけで買い漁ったキャンプギア。経験値が上がるにつれサイズや重量が負担となりギアの小型化・軽量化にせっせと励んでます。今回の天板はコールマンのツー…

uniqlo 誕生感謝祭で補充

今年3回目のUNIQLOでの購入。 誕生祭を大々的に盛り上げてるように感じますが、クリスマス、年末、初売りと控え値引き率に大差ないと思ってますがスリッパを買い替えたく参入しました。 過去の購入履歴もそうですがUNIQLOの製品はルームウエアや作業着として…

RJ by RING JACKET / シャツブルゾン コットンドリル

RJ by RING JACKET / シャツブルゾン コットンドリル オリーブ タートルネックニットと同時に気になったものがこのブルゾンです。フレンチワークジャケットをイメージソースにデザインされたものらしい。かつてコーデュロイのフレンチワークジャケットを持っ…

RING JACKET Napoli / Turtleneck Knit

RING JACKET Napoli / タートルネック ミドルゲージ ウール・カシミアニット 2020A/W欲しいものリストに何故か所有してないニットのネービーを挙げてました。しかし数的には揃ってるので優先順位は低く、何か気に入ったものがあれば買おうかなという程度。し…

Camping Gear の手入れも怠りなく凡事徹底

キャンプ撤収作業時のおおまかな点検は、テントやウッド製品の乾燥ができてるか!そして洗い物。ただし洗いものにも時間の制約があり食器類のみで、キャンプギアは手つかず(自宅でゴシゴシ)。しかし私の流儀は凡事徹底。後日天気がいい日にcamping gearを…

三日月の滝温泉キャンプ場

11月7日から1泊で大分県玖珠町にある三日月の滝温泉キャンプ場に行ってきました。「ホント久しぶりのキャンプだなぁ~」って妻と話してたんですけど、今年の初キャンプ。緊急事態宣言によるキャンプ場の閉鎖や他県民の方はお断りという理由で散々でな目に遭…

GANTIER CAUSSE (ガンコス)/ Peccary Gloves

GANTIER CAUSSE (ガンコス)/ Peccary Gloves GANTIER CAUSSE / 通称ガンコスですが、創業時(1892)の GANKOS (GANTS CAUSSE) が親しまれてフランスでは現在でもそう呼ばれてるらしいです。 人の皮膚に最も近いレザーといわれるペッカリー。Dents がとても…

唐津焼 菅ノ谷窯

磁器、陶器問わず焼き物初心者なので記事に間違いがあると思いますが、唐津焼をざっくり。茶碗は古くから「一楽二萩三唐津」と言われるほど有名。素朴な中に風合いがあり、魅力は「用の美」を備え「作りて8分、使いて2分」と言われるほど使い手が育てていく…

マジ割り(交わり?)& Go to Travel 唐津 Day-2 菅ノ谷窯体験

二日目 6時起床。朝食は8時にしてましたので次男と唐津湾を臨む露天風呂へ。 朝食は一口サイズの 「和食食膳 全二十八膳」朝からかなりのボリュームでお腹がパンパン。ここから唐津焼体験の窯元まで車で15分なので10時になってチェックアウト。 チェックアウ…