"Stay hungry. Stay foolish." 50s a rugged man

好きなもの、好きなことのblog

プルオーバーシャツ

f:id:damejanaika:20200604074736j:plain

 自粛中のネット徘徊第2弾

 

 BEAMS Brilla per il Gusto / リネンプルオーバーワイドカラーシャツ 

 

 夏用の長袖リネンシャツが欲しくて、プルオーバーシャツに狙いを定めポチッといきました。しかも BEAMSオンラインストアからという予想外の展開。BEAMS での購入は大学生のとき以来ですから約30年ぶりと爺になったものだと改めて思い知らされました。妻にも「BEAMSって若年層が買うようなところでしょう!」と(無視、無視)。

f:id:damejanaika:20200604074740j:plain

  デザイン性、色使い、素材などイタリア製に憧れてますがサイズが難点。特に袖丈、裄丈が長すぎます。袖丈が合っても違う箇所で痛い目に遭ってしまうことが多く痛い目に遭いました。結局、着るのを避けるようになり仕舞い込む羽目に(もったいない)。

 

 今では、大手セレクトショップのイタリアブランド別注品やオリジナル品。マシンメイドのフルオーダーシャツ、そして ファクトリーブランドの made in Japan しか買ってないような・・・。そうそう忘れてましたUNIQLO!こちらのスリムフィット size M がジャストサイズに近いこともあって仕事用として着用し、参考サイズとしても活躍中です。

 

 今回は持て余した自粛時間を存分に使うために、ブランドを上げればキリがないイタリア直送品からネット徘徊を開始しました。それにしてもコロナ不況を顧みぬ正規の強気価格設定には恐れ入ります。セールで半額以下なら買おうかなと思ってしまいますが、そこは「イカイカン。サイズを妥協するな」と一応ブレーキがかかりました。

f:id:damejanaika:20200604074743j:plain

  買うにしても予算あっての買い物。イタリアシャツのセールでの半額を基準に15,000円から20,000円に設定。休み休みにダラダラとネット徘徊し触手が止まったのがこのプルオーバーシャツでした。

 しかし商品仕様の情報が乏しく、「日本人の体形にあったスリムなサイズバランス」「上質なリネン素材」と漠然過ぎる内容の日本製。それでも Brilla per il Gusto と耳にしたことがあるレーベルのオリジナル商品ということで興味本位が優りました。しかもセール価格で13,000円台と予算内。

f:id:damejanaika:20200604074751j:plain

  生地がどうとか、ここの手縫いがいいとか、縫製がどうとかってレベルではありませんが、サイズに関しての不満はなく休日のカジュアルシャツとして活躍しそうです。

f:id:damejanaika:20200604074747j:plain

  凝った作りやデザイン、ガゼット云々と特徴があるわけではないんですが、言い換えればシンプルの一言に尽きる自分好みに出会うことができまた。