"Stay hungry. Stay foolish." 50s a rugged man

好きなもの、好きなことのblog

2020/#9 uniqlo U / 3D クルーネックセーター(長袖): 30 NATURAL

f:id:damejanaika:20220211113203j:plain

 2020/#9週目 パソコン絶不調。買い替え検討中。5日にワクチン3回目接種。7日にまん防解除。第10週のポスト遅れる鴨。

 

  uniqlo U / 3D クルーネックセーター(長袖):  30 NATURAL

 

 ザックリ系の麻53%・綿47% のミドルゲージニット。uniqlo U は好きなレーベルなんだけど流行りを追いすぎる気がする。ザックリゆったり系のニット。麻、綿の混紡のニットいうこともあり定価で購入してみた。

 

 170cmの58kgの体形でMはザックリというより「ブカブカ」という表現があっている。これは経験済み。躊躇なくSを選んだがこれが私の適正サイズ。春・秋の2シーズン着用でき、ジャストサイズのジージャンを羽織っても袖口がみっともなくはみ出すことはない。

f:id:damejanaika:20220211113207j:plain

 3D=立体的という感覚でしか考えていなかったが、今更ながらホールガーメント製法だということを知った。下の画像は脇の処理。

f:id:damejanaika:20220211113216j:plain

 カラーはグレー、ナチュラル、ブラウンの3色。uniqlo U らしい色のラインナップな反面私にとっては物足りない。

 

 身頃境目になるところ。

f:id:damejanaika:20220211113159j:plain

 等間隔に穴?ホールガーメント製法はドルモアなど所有しているがこんな穴あったっけ?横織機の特性だと思うのだが知るすべなし。

f:id:damejanaika:20220211113212j:plain

 ホールガーメント製法だから着心地がいいと感じたことはないのでホールガーメント製法に拘ることもない。ミドルゲージといっても生地が薄いのでまだまだ寒くて着れない。春の訪れまで箪笥で大人しくしてもらいます。

 

damejanaika.hatenablog.com