"Stay hungry. Stay foolish." 50s a rugged man

好きなもの、好きなことのblog

#28 FEDELI / EXTREAM MM. JERSEY GIZA ORGANIC COTTON

f:id:damejanaika:20210703161419j:plain

 #28 長かった緊急事態宣言からのまん延防止等重点措置の解除が決定。そして本日午後コロナワクチン集団接種1回目の接種予定。集団接種のためモモデルナ製と思ってたがファイザー製らしい。だから2回目の接種は3週間後となる。2021年後半1発目。

 

 FEDELI / EXTREAM MM. JERSEY GIZA ORGANIC COTTON

 

 モデル名がやたらと長いがフェデーリの半袖白T-シャツのこと。クラシコイタリア協会に属する made in Italy に拘りを持った誰も(?)が知るニットブランド。

 去年白のプリントT-シャツをリングジャケットで購入して気を良くしたのか?衣替えで夏物を出してみると無地の白Tがないのに気づいた(駄目じゃないか)。

 

damejanaika.hatenablog.com

 

 ・・・?どこへ逝ったのか半袖白T。断捨離したような記憶もあるのだが全部処分するか?ってはなし。今年の春先買った半袖白Tはヘンリーネックだしね。

 「ないものは仕方ない」というこでホワイトの半袖ソリッドT-シャツの物色開始。当初 John Smedley のシーアイランドコットンを購入するつもりだったがフェデーリの "Giza 45" の文字に釘付けになった(今更だが)。理由は単純明快で所有してないから。f:id:damejanaika:20210703161415j:plain

  世界三大綿の一つに挙げられるのがエジプトのGiza綿のこと。その中でも Giza 45 は最高品質で知られた今話題沸騰中のオオタニサン級。ちなみに数字の45とは品種改良された種子の誕生番号で89番まであったと記憶している。しかも生育環境の変化で取れ高が減ってるので希少性も加味され価格も高騰してると聞く。

 

 フェデーリは素材を厳選することで知れ渡っているが、 Giza 45 にオーガニックと付加価値をつけている。着心地には変わりはないと思うのだが、地球環境に優しく、作り手、自分の身体の安全と健康を守るというのがウリ。かく言う自分はオーガニック心棒者ではないのだが・・・。

 

 Giza 45 は繊維の1本1本が細くて長い最高品質の超長綿で別名「白いゴールド」とも呼ばれている。しかも強度に優れ、滑らかな肌触りと美しい光沢と誉め言葉のテンコ盛り。直に肌に触れるなら持って来いの素材だと思う。

 その Giza 45 を自社で極細番手で紡績して毛羽を取り除いてからの非常にキメが細かい双糸の天竺編み。実際手に取ってみるシットリ感、艶はお見事。キメが細かくサラサラしてシルクに近い印象を受け、伸縮性・弾力性にも優れている。ただ誤解を招くといけないので書くのだが生地が薄いので多少なり透けます。

f:id:damejanaika:20210703161410j:plain

  インナーとしてだけではなく1枚で着ても様になるようなスリムなシルエットに首回りにピタっとフィットするクルーネック。首が太い方でネット購入をするのなら首回りのサイズ確認をおすすめする。

f:id:damejanaika:20210703161435j:plain

  縫製はとても丁寧で裾にはスリットが付き下着感をやや脱却。

f:id:damejanaika:20210703161430j:plain

  着丈は長すぎることもなく短すぎることもなく、袖丈も肘と肩の中間くらいの長さで1枚着に相応しいバランスの取れたシルエットだと思う。

f:id:damejanaika:20210703161425j:plain

  最後になるが洗濯機(水洗い)ができ、ハンガー干しができるメリットは大きい。シーアイランドコットンと迷ったが、それに相応しい着心地だと思う。

 

 カラーバリエーションも豊富だが高額の部類に入るためセールの機会を逃さず色物も増殖していきたい。今年中にもう1枚いくチャンスがあればいいのだが定番なので焦らず来年まで待つのもいいだろう。

 

 ポロシャツにも興味があるのだが・・・。