"Stay hungry. Stay foolish." 50s a rugged man

好きなもの、好きなことのblog

YCHAI チノパンツ

f:id:damejanaika:20200604074759j:plain

  GW期間中は子供の宿題、靴に鞄にカメラの手入れ、服の衣替えなどに十分すぎるほど時間を割くことができました。特に子供との宿題時間は、私にとって子供と接する貴重な時間となり嬉しかったです(子供にしてみれば、答えを教えてもらい早く宿題を終わらせたい一心だと思いますが、甘い)。

 

 それでも時間が余りますのでネット徘徊。自粛要請で実店舗が休業のため、オンラインでの例年以上の”sale”の充実にさを実感。その期待に応えるかの如く遅れをとるものかとスイッチが入りました。こんな時期こそ油断大敵。散財日記にならないよう、チノパンとリネンのシャツに的を絞り徘徊開始。それでも他のアイテムに目移りし緊急事態に陥ってしまいそうになりましたが自制心の勝利。

 

 YCHAI チノパンツ

 

 初めて知ることになったブランド。2018年 SIVIGLIA のデザイナーである Sauro Bianchetti が立ち上げたブランドとのこと。カラーは3種類でネイビー、ベージュ、カーキ。ベージュとカーキで悩んだ挙句カーキにしました。

 決め手はゆったりした太もも周りから裾にかけて程よくテーパードされたシルエット。30inch でワタリが33cmに対し裾幅が18cm。ラインがきれいなのでワタリが33cmもあると思えません。もちろん素材は綿100%。

f:id:damejanaika:20200604074806j:plain

  パーティカルポケットにコインポケット付き。チノパンツのフライボタンは所有してなかったので軽い憧れもあるかも。

f:id:damejanaika:20200604074803j:plain

  Vスリットに両玉縁のボタン付き。右ポケット上部の4つのドットは意味があるんでしょうが調べてません。

f:id:damejanaika:20200604074810j:plain

  今回、自粛要請休業ならではの「補正の出来上がり日が未定」というところが多く後日対応(仕方ないけど)。たまたまYCHAIがジャストレングスだったことも何かの縁と考え背中を押されることになりました。股下は75cmでハーフクッション。気になれば切ってしまえばいいんです。

f:id:damejanaika:20200604074814j:plain

  生地はしっとりした肌触りで硬さを感じないです。ストレッチ性はありませんがチノパンですから「何を言う!」と怒られますね。

 着用してみてヒップから太ももにかけてユトリがありますがラインがとてもきれいなのでスリムフィットかと思ってしまうほどです。チノパンツですが、スラックスと同じ縫製なので「サイズ直し」ができます。ベルトループもですが細部を丁寧に作り上げているのは流石です。猛暑以外は活躍できますのでお気に入りの1着になりそうです。