"Stay hungry. Stay foolish." 50s a rugged man

好きなもの、好きなことのblog

uniqlo 誕生感謝祭で補充

f:id:damejanaika:20201128081045j:plain

  今年3回目のUNIQLOでの購入。

 誕生祭を大々的に盛り上げてるように感じますが、クリスマス、年末、初売りと控え値引き率に大差ないと思ってますがスリッパを買い替えたく参入しました。

f:id:damejanaika:20201128213234j:plain

 過去の購入履歴もそうですがUNIQLOの製品はルームウエアや作業着として活躍してもらってます。今回は AIR Rism 長袖(9分袖)のクルーネックとVネック。スリッパ2足(自分用と妻用)。そして以前から興味があった長袖ニットポロシャツ。

 誕生祭の日程を見て前半後半とセールアイテムが変更すると深読み。ニットは第一弾がメリノウールだったので、第二弾はカシミアとラムだろうと予想し見事的中。カシミアは時期尚早なので初売りで考えてみます(カシミアは2000円引きが常套句)。

 

2020年初売りではカシミアとラムニット

damejanaika.hatenablog.com

 

 夏用ワイシャツ

damejanaika.hatenablog.com

 

 EXTRA FINE MERINO WOOL

 時期的には寒くて着れないので春用として冬眠してもらいます。基本的にUNIQLOでニットを購入するときは、普段買わないような色を心掛けて選びたいのですが(セールだからか?)カラーバリエーションの乏しさに落胆してます。全体的にダークなイメージです。それで無難なブルーにしたのですがもっと明るいほうが良かったです。

f:id:damejanaika:20201128213239j:plain

  しかも微妙にジョンスメドレーを意識したかのようなシルエット。価格的に10分の1にも満たないUNIQLO製品をスメドレーと比較すること自体変だとわかっちゃいるけどやめられません。サイズ的には日本人適用サイズ。着丈・裄丈が短く、身幅はスタンダード。オジサンでもいけます。

f:id:damejanaika:20201128213222j:plain

  第一印象は、シルエットはいいが襟がザ・UNIQLO。30ゲージや27ゲージと比べること自体酷なんですが目が粗く、ツヤにも欠けます。しかしコスパを考えると着るシチュエーションでは持ってておきたい必須アイテム。 

f:id:damejanaika:20201128213211j:plain

  袖付け、襟などの画像撮ってますが見てわかる方はご参考に。

f:id:damejanaika:20201128213217j:plain

  オマケにに裏返しの画像も。

f:id:damejanaika:20201128213229j:plain

  まとめ

 コスパは最高で使えます。カシミア製品もそうですがガシガシ使えます。しかも洗濯機でも洗えるのは有難いです。色落ち、型崩れはわかりませんが、どうなるかみるのも楽しみの一つです。