"Stay hungry. Stay foolish." 50s a rugged man

好きなもの、好きなことのblog

フレンチカフスシャツ

 マシンメイドのフルオーダー 

 

 カッコよく手縫い箇所が多い『フルオーダー!!』といいたいところですが無理はしません金銭的に(爆)。今回は初めてオーダーするところで、しかもネットで注文してみました。

f:id:damejanaika:20200208114806j:plain

  このショップでは初めてのオーダーシャツ。しかもネットオーダーと冒険気味ですが怠りはありません。生地は安牌のスーピマコットン、100番双糸。世界三大綿の一角をなすので超有名処。妻に「じゃぁユニクロにすれば」と突っ込まれると何も言えませんが(爆)。

 では入力開始!カラーとカフスをウインザーカラー、フレンチカフスとポチリ。それから身長規格の基本仕様をチェックしますたが却下。ヨコ広すぎ。

f:id:damejanaika:20200208114809j:plain

 ヌード寸、シャツの採寸はホボ分かっているのでフルオーダーフォーマットへと突入。ところが細かな採寸で躓き、仕掛けたオーダーを一旦中止。迂闊にもアームホールと腕まわりの採寸は把握してませんでした。分からない寸法は白紙でOKとなってましたが、男気を見せねばとの思い(アホ)と、今後のために採寸。

 ヌード寸は素っ裸になって(ならなくてもいいんですが)採寸し、持ってるシャツのなかで一番着心地ものを採寸。簡単なことですが、採寸し終えて「これでいいんだろうか?」と一抹の不安。「マジで教材のためシャツになってしまうかも」と思いつつ、再びオーダー画面を開き入力完了。

f:id:damejanaika:20200208114813j:plain

 閑散期(1月下旬のこと)なのか?入金して9日目に発送のお知らせ(早っ)。凝った仕様はなく、ポケット無しで、小丸のダブルカフス。前立てを少し硬くしたフレンチフロント。バストとウエストの差を10cmにしましたがもっと冒険しないといけないと反省。

f:id:damejanaika:20200208114801j:plain

 プリーツもダーツもなくスッキリ仕様。ボタンも標準装備。追い銭はダブルカフスの・・・円、忘却しましたが全て込み込みで1万円切る納得の価格。

 

 早速袖を通してみましたが違和感はなく及第点。洗濯してからの縮みも影響しないだろうと思える範囲ですが蓋を開けてみないとね。

 それでも次回もオーダーするならサイズの微調整は必須です。