"Stay hungry. Stay foolish." 50s a rugged man

好きなもの、好きなことのblog

RJ by RING JACKET / シャツブルゾン コットンドリル

f:id:damejanaika:20201119105808j:plain

 

RJ by RING JACKET / シャツブルゾン コットンドリル オリーブ

 

 タートルネックニットと同時に気になったものがこのブルゾンです。フレンチワークジャケットをイメージソースにデザインされたものらしい。かつてコーデュロイのフレンチワークジャケットを持ってましたが朽ち果ててしまい処分。シャツアウターとして意外と利便性が高く真夏、真冬以外はオールマイティに活躍してくれました。これが空白になってしまいデニムのジージャンで補ってたのですが限界があります。

 後ろ髪を惹かれる思いで未練タラタラ。諦めようとしましたが1日と持ちませんでした(アホ)。買ってしまえ30%off だろう!と。2、3日後には手中に収めたわけです。

f:id:damejanaika:20201119105741j:plain

  カラーはこのミリタリー感のあるオリーブと洒落っ気たっぷりのフレンチブルー(ロイヤルブルーっぽい)の2色。フレンチブルーで決まりかけてましたが一つの疑問がわきました「若作り」?否(いや)年がいってるからこそ派手に?と独り言が増え、次第にオリーブに傾きました。決定打は合わせのしやすさ。

 

 見た目シンプルな3つのパッチポケット。パッチポケットがない右の胸には内ポケットのステッチが見えるような仕様で間延びを感じさせないデザインになってると思ってます。そしてカジュアル感がありながら上品な雰囲気。生地はハリがありコシもあるコットンドリル。着下ろしてないので硬さもありますが柔らかさも出てくるでしょう。エイジングも楽しめそうです。

f:id:damejanaika:20201119105746j:plain

  袖は本切羽で仕立てられボタンはナットでしょうか?

f:id:damejanaika:20201119105803j:plain

  スリットもついてカジュアル感がオフモード。

f:id:damejanaika:20201119105758j:plain

 後ろ見頃はサイドプリーツ仕様で厚手のコットンには必要不可欠かも。

f:id:damejanaika:20201119105752j:plain

  厚手で光沢のあるオリーブ色のコットンはコーディネイトが幅が広がります。色合いも暖色、寒色と季節に合わせてもよし、同色系、コントラストに合わせても良しと万能じゃないでしょうか。ジャブジャブと洗濯を重ねながら体に馴染ませます。