"Stay hungry. Stay foolish." 50s a rugged man

好きなもの、好きなことのblog

2022/#15の参 AIR MAX1 x patta を ASICS とサイズ比較

f:id:damejanaika:20220227194920j:plain

 ASICSとサイズを比較してみた。しかし同ブランドでもラストが違えば形状も変わるので比較するのは難しい。それでも参考になればと思い(自分のために)ASICS GEL-KAYANO 14 RE と比較してみた。 両方とも26cm。画像を見てわかるようにアシックスの方が一回り大きい。SNS等でナイキはサイズアップと連呼しているのには頷ける。

 

 ヒールカップや踵の浮きはメーカー以前にモデル毎仕様が違うのでここでは触れない。ただウィズに関して言えばキツイと言われるナイキでさえ自分には余裕があるのが現状。シューレースで如何に調整するかにかかってしまう。

f:id:damejanaika:20220227194916j:plain

 自分にとっての適正サイズは、つま先をトゥに詰めて踵に人差し指が入る程度。それと足の指の遊び部分が適度にあることだ。この「適度」が人それぞれ感覚が違うので説明できないが、失敗を繰り返せばなんとなくでもわかるはずだ。

 

  結論としてライフスタイル・タウンユース用なのでそこまで気を遣うことなく気に入ったデザインのものを買うのがいいじゃないかと思う。