"Stay hungry. Stay foolish." 50s a rugged man

好きなもの、好きなことのblog

#41 JACOB COHEN J620 リフォーム

f:id:damejanaika:20210920152905j:plain

 #41週 緊急事態宣言解除後の最初の週末を迎えた妻は友人と1泊2日の小旅行。長男の中体連の新人戦(キャプテンです)や塾の送迎は私任せ。っていうか土曜は仕事なんですけど奥さん!次男はというと育児放棄。義母には「好き勝手遊ぶ娘を叱ってください」と言われますが「普段頑張ってますから」と意味不明なことを言う自分が嫌だ(爆)。

 

 15年(それ以上前か?)くらい前に BARNEYS NEW YORK FUKUOKA で購入した JACOB COHEN J620 。同モデルでワンサイズ大きいのも所有してる。ここ数年出番が少なく、心機一転リフォームしちゃえという話し。

 

 ワンサイズ大きい方は色落ちの具合も良く、ユルユルに履きこなすのにイイ感じなのでたまに足を通している。J620はローライズでスリムフィットのストレートのためジャストサイズで履くと逆テーパー、いわゆるブーツカットのように見えて無意識に敬遠してたのかもしれない。

 incotex slacks 裾上げの回収に行くついでに履くことがないなら『切ってしまえ』と天の声。気になってた裾幅を21.5cmから18cmにリフォームすることにした。18cmか19cmで悩んだが「中途半端になるくらいなら思いきりやってしまえ!」と後先のことを考えてない。

f:id:damejanaika:20210919133547j:plainf:id:damejanaika:20210920152855j:plain

 リフォームは膝の上部辺りからカットしていくのだが、スタッフにインシームを詰めるか?アウトシームを詰めるか?必ず聞かれると思う。結論だけ言うが、少し割高になってもインシームを頼んだ方がいい。納期は1週間後。

 

 下画像で分かるように随分とテーパーが効いている(笑)。やりすぎたかも。

f:id:damejanaika:20210919133543j:plainf:id:damejanaika:20210920152900j:plain

 今回リフォームを依頼したショップは近場で個人で営んでいる。価格は良心的だと思う。しかしデニム専門ではないために糸が細くなった(ご愛敬)。

f:id:damejanaika:20210920152909j:plain

 デニム裏側の糸の結合部分。これを見ていいのか?悪いのか?全くわからない。

f:id:damejanaika:20210920152913j:plain

 さてワンサイズ上のヤコブさん!19cmにしてみよよかと考えていたが保留中。