"Stay hungry. Stay foolish." 50s a rugged man

好きなもの、好きなことのblog

#42 JACOB COHEN J620x2

f:id:damejanaika:20210922115146j:plain

 #42 待ちに待った福岡県独自の自粛要請が14日で解除となった。これまでと変わらず自己防衛は続けるし家族にも協力してもらう。全面解除だからといっても多勢での会食には抵抗があり、誘いは断るつもりだ。少人数ならいいのだが飲食店を選ぶ基準にコロナ対策も加わるだろう。

 

 イタリアデニムの代表格 JACOB COHEN いまさらどうのこうの書くつもりはないがJ620をストレートからテーパードにリフォームしたついでに所有する2本につて書き留めておく。15年くらい前だったか、wash加工の33インチとonewash32インチを矢継ぎ早に購入した。当時のセール価格で3万円くらいした記憶がある。

 

 この2本を購入して以来 JACOB COHEN はじめイタリアデニムとは縁遠くなった。当時はストレートデニムに拘りがありテーパードには見向きもしなかった。そのお陰か?リフォームの楽しさや履く楽しみができた。処分しなくてよかったと思う。

f:id:damejanaika:20210922115207j:plain

 はじめ33インチを購入した。ベルトをしないとストンと落ちるオーバーサイズだった。スリムフィットなためウエストをベルトでギュッとしめてワタリに余裕を持たせたかっただったと思う。ローライズ以外は501の感覚だったのかも。

 

 一か月くらい経って、サイズを一つ下げ32インチのonewashを購入した。ジャストは31インチだがこの当時の思考回路が理解できない。ちなみに boncoura やリゾルトは31インチだ。2着目になってやっと jacob cohen を受け入れた瞬間だったと思う。

f:id:damejanaika:20210922115211j:plain

 今となっては購入時の色を知るすべもない。洗濯も何度もジャブジャブした。

 

 いい味出してんじゃないかと思う。「育てる」とよく言われるが「勝手に育つ」が正解だと思う。「汚れたら洗う」が基本。

f:id:damejanaika:20210922115149j:plain

 今でもそうだがポケットの裏地は気にならない。明細とタータンチェックよりもやたらと縫い付けいるタグのほうが気になる。

f:id:damejanaika:20210922115142j:plain

 左がド真ん中のストレート。右がリフォームしたテーパード。

f:id:damejanaika:20210922115157j:plain

 21cmと18cm、18cmは正直いって攻めすぎたと思う。19がベスト。

 

f:id:damejanaika:20210922115154j:plain

 古参のヤコブさんをこのまま生かすか?19への道を進むか?

 

 しばらくの間は現状維持決定!