"Stay hungry. Stay foolish." 50s a rugged man

好きなもの、好きなことのblog

号外2号 : 北部九州にも寒波到来

f:id:damejanaika:20210109162031j:plain

  仕事で東京に5年ほど住んでましたが「九州は暖かい」と思い込んでる人が多かった記憶があります。私が住む福岡県は玄界灘、つまり日本海側に面してるので冬は冷たい北風が吹きつけます。幼いころは年に数回5cmから10cmほどの積雪がありましたが今では温暖化のためか年に1回ないし2回の積雪です。

f:id:damejanaika:20210109162014j:plain

  さて今回の寒波は二日続けての積雪(8日、9日)。そして凍結。去年は積雪はなくチラチラと雪が舞った程度で、観測開始後史上初の降雪記録なしかと囁かれ、もう積雪は見れないかもと思うほどでした。

 

 連日最低気温は-3℃から-4℃、日中の最高気温で3℃以下なので雪が解けず残ったままです。

f:id:damejanaika:20210109162025j:plain

  二日目早朝。雪雲が去り、空が一瞬で青く晴れ渡り朝日が昇ってきたので雪景色をカメラに収めました(アホです)。場所を特定されたくないため紹介できる画像がこれだけですが九州平野部でも雪が積もることを知って頂けたら幸いです。

f:id:damejanaika:20210109162019j:plain

  暮れからチラチラ開花しはじめた梅も雪をかぶり活動停止中。

f:id:damejanaika:20210109162040j:plain

  しかしこの晴れ間も小一時間ほど。また雪雲に覆われて一日中雪が降ったりやんだり。子どもが雪で遊ぶ声も聞こえることなく寂しいです。これもコロナ禍のせいなのか・・・。

 

 本日10日ですが寒波の峠は今日までといいます。寒波の最後の追い込みがあるのか?