"Stay hungry. Stay foolish." 50s a rugged man

好きなもの、好きなことのblog

#3 STAN SMITH, FOREVER (GOODBY?)

f:id:damejanaika:20210110161311j:plain


 気が付いたのは年も終わろうとする12月中旬だったと思います。 STAN SMITH originals の CQ版がセールにかかってました(ABCで30%オフ)。他のショップも検索して確認したら軒並み足をそろえる感じ。セールにはかからないと思い込んでいたので、いつか購入しようと価格だけは追っかけてたのですが "sale" 扱いには正直驚きました。しかし12月は散財しすぎて今回のsaleは見送ろうと決めました。

 

f:id:damejanaika:20210108181503p:plain

 

 年が明けお正月休み。「どうしてもsale状況を確認せねば」と人込みを避けたいがために朝一で実店舗へ行ってきました。わかったことは、どうやら在庫処分のsaleで新しいモデルがでるらしい(実はすでに出てます)ということ。店員に深追いして聞くにもマニアじゃなきゃわからないだろうと思い退散(自分で調べるしか・・・)。

 新しいモデルを出すにしても何処をどう変更するのか?すでに手の入れようがないのが実情です。そして答えはすぐ出ました。結論から言うと廃盤。

 

 adidas にも sustainable (サステナブル)=持続可能性の風が吹き、"END PLASTIC WASTE" というスローガンのもと、2024年までに全ての製品にリサイクルポリエステルを100%使用するという  。今後「スタンスミス PRIME GREEN」仕様となり、未使用のプラスチックを含まない素材を使うことが決まったそうです。アッパーにはリサイクル素材50%、靴紐・ライナー・補強材などはリサイクル素材100%仕様と余計なことをやってのけました。合成皮革ですよ‼合成!! しかも12月既に発売されているとは‼ 迂闊。

 

f:id:damejanaika:20210108201852j:plain

 

 要するに、今後アッパーが皮革のスタンスミスは買えなくなるので今ならまだ間に合うという話です。前振りが長くなりましたが(爆)。

 

 さらに迂闊なことにあの名品(勝手に思ってる)S品番の クリアグラナイ(ト) "CLEAR GRANITE"(S75075)が2020A/Wに復刻版が出たことを知りませんでした。しかも、まだ市場に在庫がありセールにかかってると・・・(何やってんだか、迂闊の三重奏)。

 

 他に "noble ink" 、 "college eight green" もありますが正直なところ全部欲しいです。しかし最優先順位は clear granite (※以降グリーン、ネイビー、グレーで記載します)。グレーを検索してみると私が欲しいサイズの在庫はあるのですがセールにかかってなく定価。当然セールになってるマイサイズは完売御礼です。買いそびれるリスクを抱えつつセールになるのを待つか、安牌で定価でいっちゃうか悩ましいです。 

f:id:damejanaika:20210108211226j:plain

 そうこう悩んでるウチに、グレーを逃しブルーそしてグリーンまでも逃したら末代までの恥。確実に1足確保しなければと変な義務感がムラムラと湧きました(爆)。そこでスタンスミスのアイコン的カラーのグリーンを外し(意味不明)ブルーをセールでキープ。

 

 STAN SMITH ORIGINALS : CQ2870 WHT/WHT/INK

 

 記憶が確かならCQ版は2018年に発売された復刻版。色は NOBLE INK となってます。他のカラーも新色が出たり、色の濃淡が変わったりとマイナーチェンジが行われました。コレクターにはたまりませんね(いい意味でも悪い意味でも)。余談ですが、プレミアモデルのスムースレザーを使い、インソールもレザーを使用した RECON も同時期だったような。ちなみにアッパーのオジサンはゴールドです。ベルクロテープ仕様のCF(コンフォート)も同時期。

f:id:damejanaika:20210110161321j:plain

  NOBLE INK のオジサン。

f:id:damejanaika:20210110161327j:plain

  アッパーアウトサイドの金字塔 STAN SMITH 。そしてタンブルレザーのシボがこのモデルのアイコン的存在です。

f:id:damejanaika:20210110161307j:plain

  見えないところではシュータンの裏地が柔らかい革があてられ、廉価版はメッシュの布地があてられてます。ソールはオフホワイトで廉価版と簡単に見分けることができます。

f:id:damejanaika:20210110161333j:plain

  シルエットは細身と強調されてますが私にとっては好都合。一応ハーフサイズ上げてますがジャストでも対応可。厚手のソックスを見込みハーフ挙げてます。

 私の個人的な見解ではNBのUS、UK(D)より細いんじゃないかと思います。NBはウィズ表記されているのでわかりやすいですが。

f:id:damejanaika:20210110161339j:plain

  踵部分の三つ葉のマークとロゴの型押しとバックステーが同色になってるのも2018年からだったと思います。バーガンディもあったような気もしますが記憶が曖昧です。

f:id:damejanaika:20210110161344j:plain

  このCQ版の生産国はインドだと思ってましたが中国でした。それにしても傷、凹みが見当たらない箱は流石としか言いようがありません。

f:id:damejanaika:20210110161316j:plain

 これで保険として1足確保。本命のS75075 クリアグラナイを定価で買うか、セールを待つか見切りをつけるときが刻々と近づいますが迷ってます。