"Stay hungry. Stay foolish." 50s a rugged man

好きなもの、好きなことのblog

毛玉クリーナー T-fal

  緊急事態宣言後3回目の日曜日

 

 日中の気温は20℃に達しますが、陽が落ちると急に冷え込み朝方の最低気温は10℃以下と寒いです。もう4月の下旬になり、クリーニングに出したもの以外は自分で洗濯しなくてはとコロナで電池切れ気味の精神状態に鞭を打たねば(喝ッ!)。

 

 今日はウールを洗って来週はカシミアで完璧(まだ自分で洗えるダウンもあった・・・忘れてた)。愛用の洗剤は"EUCALAN"という羊毛に付着している脂質成分を精製したラノリンをユーカリと組み合わせたものです。こちらは後日紹介します。

 洗濯する前にブラシで埃を落とし、毛玉クリーナーで毛玉除去。

 

 さてこれから本題の毛玉クリーナーのご紹介(前振り長っ!)

 

 ホームセンターに立ち寄ったとき、たまたま目に留まり購入してました(無意識的に)。それでも高い方を手に取ってしまうのは如何にも自分らしいです。

 

 今まで使ってた毛玉取りは100均で購入したもので全手動。毛玉クリーナーの存在を知ってたものの今まで購入に至らなかったのは、100均でも用途を立派に果たしているからだと思ってます。しかし実物を見てしまったら仕方がない(爆)。神のお導きじゃぁ!!

f:id:damejanaika:20200412210611j:plain

  赤い風合いガードの高さによって、「高い」「低い」と残す毛足の長さを調節でき、カードを取り外せばカッター直近の危険モードの3段階。取説にはガードなしの場合はトレーナーやジャージで使ってねと書いてありました。

 モヘア、アンゴラ、カシミアなどの毛足が長いものはNGとなってますが、手始めにUNIQLOのカシミアを実験台に、ガンガン使うつもりです。

f:id:damejanaika:20200412210557j:plain

  試しにウールのカーディガンで手玉を取ってみました。

f:id:damejanaika:20200412210601j:plain

  お見事!きれいになりました。

f:id:damejanaika:20200412210607j:plain

  しかし油断大敵。生地の厚さ、凹凸を確認しながら当てる角度が鋭角にならないよう慎重にしたいです。生地を傷めたり、穴をあけたりするそうですから。

 

 最後に100均の毛玉取りは現役で頑張ってもらいます。