"Stay hungry. Stay foolish." 50s a rugged man

好きなもの、好きなことのblog

#31 インスタネタ探しに奔走の妻

f:id:damejanaika:20210722083933j:plain

#31 今月の11日に全面解除したまん防さん。8月1日から福岡県独自の飲食店への時短要請。しかも5日からはまん延防止等重点措置で31日まで。問題なのは、このシステムは「自分には関係がない」と思う方が多数を占める。そう飲食店狙い撃ちだからだ。

 また、20代、30代の意見として「また若い者いじめが始まる」という声もある。「旅行に行けない。みんなで外食できない」って年齢関係ないよね。ルールを守って日々を送る正直者が馬鹿を見ることがないように願うだけだ。

 

 本日2回目のワクチン接種。副反応がどうなるか?「かかってこいや~!」 

 

 さて、本題。40代に突入してインスタに逆上せ上がった妻・・・。それはそれとして楽しみが一つ増えたのでいいのだが仕事中に集めたインスタネタをパクったり、類似品で更に上を目指すため毎週日曜は決まってネタを求めて外出。必然的にネタは食べ物、特にスイーツネタが多くなるのだが楽しんでるみたいだ。しかし、インスタ映え重視の商品には閉口。私には理解できない・・・(爺です)。

 

 そして今回はフルーツサンド。タピオカ店が閉店したかと思ったら唐揚げ屋になったりと居ぬき物件を有効活用。フルーツサンド、トロトロわらび餅ジュースとよくもまぁ考え付くもので出店ラッシュに閉店ラッシュと輪廻転生。

 

 このフルーツサンド店は取引先の社長の友人がオーナーでこのこと妻に教えると期待通りの食いつきの良さ。店舗はコンテナを改造しており、これまたインスタに投稿するにはいいネタみたいだ。そしてショーケースを見るとマンゴーサンドが鎮座。

 本日入荷、本日販売開始で600円と謳い文句に売り文句。妻はというと「してやったり!ラッキー!!」と獲物を狙う目。家族4人分とその他にパイナップルさんどなど購入し余裕で3,000円オーバー。

 それでも天神や博多周辺と比べると断然お得。画像のマンゴーのサイズはまずありえないし。しかも価格は900円台だった記憶がある。地産地消の朝取りの新鮮なマンゴーに加え、生クリームが実に美味い。店員さんが言うにはマンゴーの出荷数自体少なく季節ものなので「入荷が未定でいつ終わってもおかしくない」とのこと。

 

 さて、一人で外出してインスタネタを撮れない妻は私か二人の息子のどちらかを道連れにする。この道連れになった者を「今週の犠牲者」と男三人衆は呼ぶ。しかし、どうしても犠牲者が見つからない場合は友人を誘う。しかも金を持ってる社長夫人だ。これは見習うべきか?実に賢いやりかただ(爆)。

 妻の趣味といえば、秘密の室内競技、御朱印収集、タイドラマ、アウトドア、旅行・観光と数えたらキリがないが長続きするものは上記したタイドラマ以外の4つ。

 

 たまに度が過ぎて私の雷がドカンと落ちる時がある。やることをキチンとやれば大いに趣味を楽しんでもらいたいが家族のことを疎かにすることはNG。コロナ渦、そして私の休日がすくないため旅行など連れていくことができないのが申し訳けない。