"Stay hungry. Stay foolish." 50s a rugged man

好きなもの、好きなことのblog

#30 うなぎのせいろ蒸し

f:id:damejanaika:20210715114102j:plain

 #30週 オリンピック開会式連休、デルタ株増殖、オータニさんと話題は盛りだくさんですが仕事、仕事、仕事で日曜のみ休み。来週28日は土用丑の日。超混雑を避けるため先取り決行。

 

 唐津で食べたうな丼に引き続き、福岡県筑後地方で愛される?郷土料理『うなぎのせいろ蒸し』。鰻のタレをご飯にまぶして、関西風に焼き上げた鰻をのせて蒸篭で蒸したもの。錦糸卵は必須アイテム。

 

 蒲焼と違って香ばしさは劣りるが鰻の熱々ふわふわした触感は絶品。注意喚起しておくが熱い。とにかく熱いので欲を張って一口目を大口で頬張ると痛い目に遭う。

 タレをまぶしたご飯は、米の芯までタレが浸み込み一粒も残さずに食べたくなる美味しさ。うなぎ料理も郷土料理としてたくさんあるので色々と挑戦してみたい。

 

 その土地でしか食べれない食材・調理方法など発掘するのも楽しいがコロナ渦ということもあり移動を自重せざるを得ないのが残念だ。 

 

damejanaika.hatenablog.com

 

 このブログは『食』のテーマが少ない。食レポする知識が少ないうえに表現したい言葉が浮かばないという語彙力のなさからだ。『食』に限らず他のテーマも同様だが・・・。