"Stay hungry. Stay foolish." 50s a rugged man

好きなもの、好きなことのblog

#16 洗濯ジャブジャブのお供

f:id:damejanaika:20210404093314j:plain

 #16 衣替えの季節がやってきた。今年は季節の進みが半月ほど早いのですがここになって肌寒いです。日中は20℃超えですが最低気温は10℃以下。でも今が一番いい季節。新緑もきれいだし。最悪なのは今年のGWも全国一斉自粛要請みたいだ。

 

 冬物から春夏物への衣替えとなるが1年で一番気を使うしお金もかかる。クリーニングに出すものは極力減らし自分で手洗いするのが基本。ダウンも然り。

 クリーニングに出すものは、着こんだものや汚れが気になるもの。それでなくても2年から3年で1度は念のためにクリーニングに出すようにしている。

 

 洗濯には当然洗剤を使うのだが正直どれがいいのかわからない。とりあえず現在使ってる洗剤を紹介。左から

 

アクロン / 主にコットン。

 

ユーカラ / カナダ生まれのエコ洗剤。ウール素材で仕様。どのブランドもそうだと思うが防虫効果がウリ。所以濯ぎはNGとなる。

 

ランドネス / NY産。カシミアで仕様。カシミアの洗濯で最も気になるのが乾燥後のソフトな仕上がりと防虫性。防虫性はないと思うが仕上がりは満足。

 

桃太郎 / ジーンズ用洗剤。色落ちを防ぐために専用洗剤を使ってる。これは洗濯機で放り込んでジャブジャブ。都市伝説かもしれないが色落ちを避けたいために洗濯機に入れる前に、水を張ったバケツに食酢を少々入れて漬け置き。

 

 以上、再度言うが素材ごとに洗剤を変えてるが拘りがあるわけではない。風評を見聞きし買い足してたらこうなっただけ。「買ったら使う!使わないなら買うな」ってだけ。あと防虫剤関連アイテムの購入をしなければ。