"Stay hungry. Stay foolish." 50s a rugged man

好きなもの、好きなことのblog

#14 夜桜

f:id:damejanaika:20210328154138j:plain

 第14週 第4波、変異株、更なる3密回避など叫ばれているが感染者数は増加。自粛や啓発にも限度がありワクチンに頼るしかないのか?『まん防』何ですか?って言いたくなる「まん延防止等重点措置」。知事に武器を持たせることになるが、使用するには国の許可が必要なアイテム。武器を持てば使いたくなる。福岡県も今は抑えきれているが第4波は対岸の火事ではない。

 

 (先週の話し)今年の夜桜もライトアップや屋台の出店はないだろう。それはそれで静かに夜桜を堪能できる。

 

 恒例行事というわけではないが、夜桜を見るために家族で最寄りの公園を2か所まわっている。驚いたことにこの公園はライトアップはされてなかったものの屋台が出店していた。屋台の方も生活がかかっているし感染拡大防止策をとっているはずだ。
f:id:damejanaika:20210328154144j:plain

  それにしても人出が極端に少なく若年層と家族連れが大半を占める一方スーツを着たサラリーマンは全く見かけなかった。桜並木にはグルリとバリケードが置かれ宴会禁止の立て札があちこちに。

f:id:damejanaika:20210328154149j:plain

  家族、数名の友達同士、カップルそれぞれが思い思いに腰を掛け、飲食するのを見かけたが至って静か。酒じゃなく桜が主役になってた。

f:id:damejanaika:20210328154154j:plain

  

 

 2か所目は毎年屋台もなければライトアップもない公園。ベンチに腰を掛け、ただボンヤリと夜桜を見入るだけ。

 

 「帰りにテイクアウトで焼き鳥でも買って帰ろうか」

 

 来年こそは・・・。