50代 お洒落にいこうよ

好きなもの、好きなことのblog

#6 Jetstream Prime / SXK-3000-05

f:id:damejanaika:20210114113631j:plain

  漏れることなく緊急事態宣言延長決定・・・。まじめに休日の日は不要不急の外出、外食は避けてますが1か月の延長は長い。

 

 文具、初の投稿です。

文具に拘りを持つ中学生の長男の影響を受けて、

 

 ”JETSIREAM PRIME / SXK-3000-05” を購入してみました。

 

 ボールペンは当然仕事でも多用するのですが紛失したりするので200円以下のものを使ってました。まさに消耗品の鏡。それでもボールペンならなんでもいいというわけではなくノック式。咄嗟にシャツ・ジャケットの胸ポケや内ポケットに挿すことが多いので、インク漏れで痛い目にあってますから(爆)。欠点として替え芯(インク)も購入してますが、インクを使い切る前にノック機構が壊れたりすることです。

 

 長男のコレクションを見て「いいものを長く使いたい」というものを一つ調達してみよう!と思いました。紛失というリスクを顧みず長男の拘りに便乗しようというわけです。紛失しなけりゃいいんですから。

 

 いいものを買うぞ!と思っても種類も多く選ぶ基準がわからないので、「国産で単色」という条件で長男に指南を受けて決めたのがコレになりますが・・・(笑)。回転繰り出し式シングルボールペンで、特徴として jetstream prime 初のリフィル搭載です(知りませんでしたが)。金属製で国際規格に準拠した新リフィルとのこと。一言でボールペンといっても油性、水性、ゲルインクといったインクの種類から、色の数、多機能性など奥が深いです。自分でまともに考えたのが色と0.38か5mmどちらにしようかな?というくらいでした。

f:id:damejanaika:20210114113626j:plain

  JAPAN がさり気なく誇らしいげに佇んでます。ボールペンにしてもそうですが各部品に名称があるのですが追々調べてみたいと思います。興味が湧けばの話しですが。

f:id:damejanaika:20210114113622j:plain

  この替え芯が600円以上するみたいですが、1本はストックを持っておかないと不安で仕方ありません。文房具店に行く機会ばあれば調達しておきます。本体が高額だと維持費も高額というのはどの世界も同じですね。

f:id:damejanaika:20210110161819j:plain

  肝心の書き心地ですが、インクの出が書き出しから均一で滑らか。書き始めからスラスラいけます。筆圧、書く速度により差がでることなく書けるのも秀逸。0.38mmも試してみたい。

 

 筆記類がコレクションとして増殖することはなさそうですが(今のところ)、いいものを手に入れたと思います。