"Stay hungry. Stay foolish." 50s a rugged man

好きなもの、好きなことのblog

RING JACKET Napoli / Turtleneck Knit

 f:id:damejanaika:20201117120817j:plain

 

 RING JACKET Napoli / タートルネック ミドルゲージ ウール・カシミアニット

 

  2020A/W欲しいものリストに何故か所有してないニットのネービーを挙げてました。しかし数的には揃ってるので優先順位は低く、何か気に入ったものがあれば買おうかなという程度。しかしニットを買うといっても素材、編み方・縫製(実はよくわかってませんが)、ネックの形状、用途(コーデ)、裾・袖の仕様、フォルムとチェックするとキリがありません。それにブランドの多さに閉口します。海外物から山形産までと・・・。

 それが予期しなかったRING JACKET からの”VIP SALE 30% OFF”(自分ってVIPなの?)のメール。時期的に少し早く感じましたが ONLINE STORE を覗いてみると「在庫が揃ってる」・・・買わなきゃと相手の思う壺(こりゃイカン)。購入モードに突入してしまいました。その結果琴線に触れたのがコレと想定外のあと一つ。 

f:id:damejanaika:20201117120811j:plain

 さて、こちらの RING JACKET Napoli :日本で企画し、ナポリの職人が手縫を多用して仕立てるという日伊の技術が融合したレーベルです。いわゆる「逆輸入」っぽい感じかと思います。Napoli は初めての購入です(お値段がそれなりに高額ですから)。

 ニットの商品説明にはフルファッションだのリンキングだのココ手縫とありますが正直わかりません。しかも目を凝らしココの部分手縫かなぁ?って確認しませんから(まっとうな人なら)。大切なのは着心地。 

f:id:damejanaika:20201117120806j:plain

 素材はウール70%・カシミア30%を2PLYにして5ゲージで編んだもの。欲を言うならカシミア100%がいいのですが価格は2倍で高嶺の花。30%オフでも無理。5Gってローゲージじゃないか?と思って敬遠してたのですがミドルゲージとしてのアナウンス。糸の撚りの関係かな?とも思いましたが2PLYって双糸ってくらいしかわからないし知るすべもないのでどうでもよくなりました(爆)。聞いても専門用語の連発で頭が混乱するだけですから。

 ただカシミアが30%混入するだけで肌触り柔らかさ、軽さがちがいます。カシミアの恩恵を過大評価してるかもしれませんが体に吸い付くような感覚です。

f:id:damejanaika:20201117120832j:plain

 裾、袖のリブの端も丁寧に仕立てられるのが見て取れます。

f:id:damejanaika:20201117120827j:plain

 目につかない何気なく存在する仕立ての蘊蓄を語れるなら面白いだろうなぁとは思いますが無理ですね(笑)。

f:id:damejanaika:20201117120822j:plain

 高額になるとどうしても「価格に見合ったものか?」、「費用対効果は?」、「耐久性は?」と慎重になってしまいます。どうしてこんなに高額なのか?から入ってしまうので生半可な知識を蓄積して頭でっかちになり、一番大切な着心地が疎かになってしまいがちです。できることなら10着、20着と遠慮なく試着しまっくて、納得のいく着心地のものを買えばいいのですが性格的にそうはいかないのが辛いです。しかも試着って予想以上に汗ばみます。

 

 冒頭に書いた「その結果琴線に触れたのがコレと想定外のあと一つ」の「想定外のあと一つ」をやってしまったのである(爆)。