"Stay hungry. Stay foolish." 50s a rugged man

好きなもの、好きなことのblog

snowpeak / Amenity Tarp Hexa L 新戦力

f:id:damejanaika:20201013221237j:plain  久しぶりにキャンプギアの新戦力

 キャンプ歴は7年目。今回購入したのは snowpeak / Amenity Tarp Hexa L 

 

 タープはレクタ型(TATONKA)を所有してますがキャパがせいぜい二人まで。家族四人でキャンプに行くときは2ルームテント(torutue Pro.)を使ってますが、1泊2日のキャンプではスペックオーバーだと感じてました。そこで家族4人でも対応できるヘキサ型のタープが必要だというのが購入理由。この件に関しては妻の許可もすんなり下りました。

 現在主力のテントは2基。どちらもsnowpeak(以下SP)です。あとシェルター型が1基。この際焚火に強いコットン製タープのオーダーも考えましたが出動回数を考え断念。ならば安いものに限ると同メーカーのエントリークラスのモデルに決めた次第です。それでも3万円とお高い。

f:id:damejanaika:20201013221228j:plain

  「エントリーモデルはPro.と比べるとどう違うの?」と妻に聞かれたのでこの場でも簡単に書いておきます。まず価格(当たり前)。

 

・生地!厚みが全然違うので耐水圧も違ってきます。しかし厚いということは重いです。当然ですが撥水加工の種類や遮光のためのコーティングも違ってきます。

・ポールがスチール製。Proはアルミニウム合金なので軽い。スチールは重いです。

・ポールにはショックコードがあり驚きでした。利点として簡単に繋ぐことができますが、自分好みの長さ、つまりタープの高さを調節できないのが欠点。まぁレッドのウイングポール(280cm)を2本持ってるので気にしませんでしたが。

・ロープ、自在がいかにも廉価版って感じがします。グレーロープと赤の自在に変えようかと思いますが追々のこと。

・設営に関してはテントと違いタープは設営方法が同じ(特殊なものは除いて)。SPで設営が難しいといわれる Tortue Pro. 持ってますので設営に関しては心配してません。

f:id:damejanaika:20201013221233j:plain

  購入にあたり想定外だったことが在庫のなさ。

 ここ数年キャンプの人気が上がって、さらにコロナの影響で拍車がかかってると見聞きしたのでSP直営店に電話の確認をしたところ在庫なし(ほらね)。入荷の予定はあるが(って当たり前だろう直営店なんだからと突っ込みたくなる)伸びるかもしれないときました。

 11月上旬に行く予定だったので間に合わない。妻に現状を話してもSPがいいというので探してみたらAmazonで発見。SPに関しては値崩れしないので何処で買ってもいいのですがSPポイントが付きません。この機会を逃すと売り切れ必至買うしかない。6倍の付加ポイント諦めました。

 

 11月に実践投入するので詳細をレポートできればと思ってます。試し張り?そんなことしません。ぶっつけ本番で上手く張れる自信がありますから。