"Stay hungry. Stay foolish." 50s a rugged man

好きなもの、好きなことのblog

BONCOURA XX 3年経過

f:id:damejanaika:20201013220504j:plain

  2017年10月に BONKOURA XX を購入して丸3年が経ちました。しかし、エージングはまだまだ。本格的にエイジングをしたいのなら一度水洗いし、生地の裏側に再度糊付けしてからのスクワット&屈伸の癖付け。そして1年にも及ぶ根性履きがいいかもしれませんが臭い・・・。

f:id:damejanaika:20201013220517j:plain

  デニムは週2回履くか履かないか。しかもこのXXに限定すれば月2回履く感じです。そんなんぢゃ育ちません。洗濯も汚れが気になれば教科書通りデニム専用の洗剤を使ってジャブジャブと洗濯機まわすだけです。

 それでも少しはエイジングが見えてきました。顕著なのがアタリです。ポケット周り、リベット、ベルトループと日頃から摩擦があるところ。鹿革のパッチはマダマダきれいです。 

f:id:damejanaika:20201013220458j:plain

  ヒゲ、下がりヒゲは出てきたような気がしますがイマイチ。ハチの巣に関して言えば皆無。唯一気に入ってるのは、部位によってカラーや番手を変えて縫製してる綿糸がクッキリ冴えてきたこと(いつ色褪せるか・・・。)。

f:id:damejanaika:20201013220452j:plain

  インディゴ特有の縦縞は確認できませんが、セルビッチに沿った色落ちが目を凝らすと確認できるのがたまりません。

f:id:damejanaika:20201013220510j:plain

 縮みのサイズに関しては、メーカー発表の洗濯乾燥後の数値とあまり変わりがありません。信憑性が高いですね。

 結論として3年でこの程度ですから2年後、つまり購入5年後のエイジングなら少しは育った実感が湧くのではと思います。