"Stay hungry. Stay foolish." 50s a rugged man

好きなもの、好きなことのblog

果樹園でぶどう

 強烈な台風10号が接近つつありますが、8月最後の日曜日はぶどう狩りの話し。

 

 ここ数年、果物の出来が悪いなぁ~と思ってましたが今年は最悪。気候変動の影響を受け、7月の長雨による土壌中の過剰な水分に日照不足。そして遅い梅雨明け後の8月の強すぎる日差しと猛暑で果物もクタクタ。

f:id:damejanaika:20200903082715j:plain

  毎年お世話になってる果樹園ですがコチラも同様。

 

 猛暑を避けるため朝9時過ぎには果樹園に着きましたが気温は30℃超え。それでも混雑を避けることができたので結果オーライです。

 

 品種は『巨砲』ですが粒は小さく半分ほど。ひと房の大きさは、例年だとひと房800gから900gほどありますが今年は500gあるかないかの3分の2以下。唯一変わらなかったのが糖度の高さと味でした。ここまで着た買いがあったということです。

f:id:damejanaika:20200903082719j:plain

  雨にも負けず、猛暑に負けず果樹園を見守った案山子君は、心なしか寂し気にみえます。

 

 路地物は最悪の結果となりましたがハウス物のシャインマスカットは御健在。グラム当たり200円とお高いですが、首都圏からしたらビックリ価格でしょうか?

 巨砲の出来に不満を感じてたのか?私の奥さんは3房ほどお買い上げしておしりました!! って支払いは私ですけど・・仕方ないかぁ。

f:id:damejanaika:20200903082723j:plain

  来年こそは宜しく頼みますと声には出さず終了。

 

 次は妻が下調べしていた果樹園から車で5分ほどの位置にある高評価のベーカリーへ。

 開店時間の10時前に着いたのですがすでに1台の車が待機中。オープン5分前になると何処からともなく車がやってきて、田舎の長閑な風景に似つかわしくない状態になりました。知らない人が通ったたら「何事だ?」と思うでしょうね。

 店先に一組並んだ時点で妻も後に続き、あっという間に10名ほどの行列ができました。10時ジャストの開店で、コロナの3密回避で入店規制がかかり暑い中並んだ甲斐がありました。

f:id:damejanaika:20200903082814j:plain

  初めての店で人気商品なんてわかりませんから適当に見た目の良さで購入。帰宅後、菓子パン、調理パン、そしてハード系のパンと買ってましたが残ってるのはハード系のパンだけで子供たちに先を越されました。

f:id:damejanaika:20200903082818j:plain

  特別に美味しいとも思わず極ふつう・・・モッサモサのパッサパサ。そこでトースターで焼いてバターをたっぷり塗って食べたら美味しかったですけど、その辺のスーパーに売ってるフランスパンもそうしたら美味しいよなぁと独り言。

 人気商品が気になるところでしたが、来年機会があれば再チャレンジしたいと思います。