"Stay hungry. Stay foolish." 50s a rugged man

好きなもの、好きなことのblog

7都府県緊急事態宣言後、初の週末はBBQ

 緊急事態宣言後初の土曜日

 

 取引先あっての仕事ですが午前中で諦めムード。子供達の鬱憤を少しでも払ってやりたいのもあり、ここは景気づけ(意味不明)のBBQをと思い立ちました。

 

 午後は妻と買い出し。先ずは精肉店から。子供たちのリクエストもあり、先のブログでも紹介しいた焼肉やさんの精肉部門へ。精肉店の立体駐車場に駐車し、専用エレベーターで1階へ降り精肉店でへ入ってみると緊急事態発令中とは思えないほどの盛況ぶり。海外の方がこの光景を見ると憤るのもわかる気がします。 

f:id:damejanaika:20200412210615j:plain

  三角バラ、カイノミ、スペアリブなど牛、豚、鶏をバランスよく購入。

f:id:damejanaika:20200412210620j:plain

  次は馴染の鮮魚店へ。前もって車エビの型のいいのを12本セリで落としてもらうよう頼んでたのですが、出荷制限がかかり市場に未入荷。相場が崩れてるのとセリで捌けないのだろうと・・・ここにも影響が。

 生け簀の車エビを12本、ホイールの包み焼きように刺身用の鯛を厚切りで4枚頂きました(タダじゃないよ)。それから野菜の仕入れで終了。

f:id:damejanaika:20200412210547j:plain

  買い出しに出かけるだけでも気晴らしになりましたが、子供たちは自宅待機させてるので申し訳ないです。

 

 今回は爺ちゃん、婆ちゃんも誘ったので焼き台2台。子供にはテーブル備え付けのチビ焼き台で焼いてもらうセルフ焼肉。焼き奉行になるとお世話ばかりになるので大人にも自己責任で焼いてもらいました。

f:id:damejanaika:20200412210554j:plain

  BBQはとにかく炭火の火加減で旨さが左右されます。炭火の火起こしで最低でも1時間かけます。

 それよりも大変なのが後片付け・・・。自称キャンパーの名に恥じぬようすべてのギアをキレイにします。次使うときとても気持ちがいいですから。