"Stay hungry. Stay foolish." 50s a rugged man

好きなもの、好きなことのblog

MEROLA - Nappa leather Gloves

  暖冬のため出番が極端に少ない MEROLA nappaleather 

 

 ナパレザー(ラムナッパ)を選んだの理由は、強度に劣るものの毛穴が小さいためキメ細かく柔らかい。そして吸い付くような革の質感が好きだからです。

 負け惜しみの弁明、高級素材としてはペッカリーやディアスキンがあります。特にペッカリーは一生ものとあって経年劣化も楽しめますが庶民には遠い目。しかも、私自身の紛失物上位にランクインされるのが手袋とマフラーとキタ。ペッカリーなんぞ紛失した日にゃ~絶望そのものっすよ。

f:id:damejanaika:20200121211904j:plain

  使用してますので皺が所々寄ってますがお気になさらずに(笑)。キメ細かい柔らかい革ですので縫製は全内縫いの前開き。手袋選びで重要なのは革の質感にあった縫製だと思います。

f:id:damejanaika:20200121211911j:plain

  インナーにはボルドーのカシミア。ポケットチーフとして使うことはないのでインナー付きがベスト。

 size までいってみよう!7 1/2 という小柄。全長24㎝、幅10㎝といったところでしょうか。ただし親指が余っております。他の4本の指はジャストサイズなんですけどイタリアの方は親指が長いんでしょうか⁇

f:id:damejanaika:20200121211958j:plain

  この手袋のお値段は5~6双=ペッカリーの1双分。耐久性に劣るのですがどれ程か知りたいものです。とりあえず朽ち果てるまで使います。何シーズン使えるか楽しみです。