"Stay hungry. Stay foolish." 50s a rugged man

好きなもの、好きなことのblog

恒例のuniqlo詣で

 

 好きなもの、好きなことを好き勝手書いていこうと思い立ってブログを開設。

で、何が題材ってわけですが、今まで続いてるものはファッション、カメラ、オートキャンプといったところか?それらを思うままに備忘録として書き留めていきたい。

 

 目出度く初投稿を飾るのはUNIQLO。(近年馬鹿にできない)UNIQLOさんちの年末年始冬物大セールで購入したアイテムをご紹介したいと思います。

 

 その前に、服を購入する大前提は「着やすさ」と、「セール品」。これも年を重ねて辿り着いたところ(気づくの遅いですが、爆)。若い頃は、流行廃りに乗っかってアップデイトを繰り返したわけですが、挙句の果てに断捨離。もったいない(家庭もあるのに)。

 そのお陰か?今では10年選手を発掘して後悔しない、いい買い物ができるようになってきたと自負しております。

 ユニクロの活用法は今まで抵抗のあったアイテムや、カラーを挑戦できるという点。しかもセールで購入すれば更にお得だし、気に入らなければルームウエアとして使命を全うできるってわけですよ。

f:id:damejanaika:20200116210014j:plain

  あと重要なのがユニクロが使った素材を指標にすることで、ブランド物を購入するときのハードルを高くする狙いもあります。質感、縫製、デザイン性をより慎重に吟味するようになりますので。

 

 カシミアタートルネック DARK GRAY

 プレミアムラムVネックセーター RED

 2着で税込み1万円を切ります。

 

f:id:damejanaika:20200116210017j:plain

 UNIQLOさんちの天然モノの大三元カシミア、ラムウール、メリノウール。カシミアとラムの購入に至った経緯は生地の厚み=暖かさ。メリノウールは生地が薄いので暖を取れないと思いボツ。

 ラム、メリノウールと同じ羊でも一長一短ありますので用途に合わせ吟味することが大切じゃないのかと思っております。

 

 さてカシミアとラムですが、「ま~いいんじゃないの」ってしかいえません(汗)。服飾を生業にしてるわけでもなく、多くの服を買いまっくたわけでもなく、とことん自学したわけでもないのでは直観に頼るのみですってマジ。

 私の服飾の知識レベルでいえば、ワンシーズン着れた、2シーズン目突入とか、クタレ具合や毛玉、破れなどの実用的な情報しか発信できませんので過度な期待はしないで下さい。

 

 インナーとして数回しか着用してませんが、暖かく着心地はいいので費用対効果は抜群です。昔は背伸びして高価なものばかり目が行ってしまい、一つのアイテムを調べつくして、知識を無理やり詰め込んで頭でっかちになってましたが、ほどほどの知識と良識で身の丈にあったヲサレを楽しみたい。

 

追伸:操作方法に慣れておりませんので訂正が多々あると思います。